BonB-Foods ENTRANCE

3月 12, 2022


BonB-Foods-Nenu

  • BonB-Foods ENTRANCE
  • 管理人自己紹介
  • 料理一覧
  • 仕入れ先情報
  • 炊事から面倒を無くす方法(持論集)
  • サイトマップ

BonB-Foodsとは、どんなサイトなの?

一番Betaな事から始めます。と言うより、急に変更を思い立っての変更、要するに「Non-Plan発信」なので、どんな風に変更するかをソロソロ考え出そうかと思っています。(まだ考え「始めて」無いのかい!)

開始した時も「HP作成をしたいな」「折角だからWordpressの世界に飛び込むかな」「出来ればDomainやServerSpaceも持ちたいな」と言う事から始まって準備を開始しました。そして「Domain」「Server」「Wordpress」まで揃ったところで…「ん~それで、俺は何を発信をするつもりなんだろう?」だったのですよね。そこで「何を発信しよう?」と悩みに悩んで、また悩んで悩んで悩んだ挙句の果てに、もう一度悩んで決めたのが「BonB-Foods~料理はギャンブル~」と言う「このサイト」です

本当はこのサイトを作る数年前から「嫁さんに栄養管理が必要」になって、エクセルを使って摂取カロリーの管理をして、何となく写真も撮っていたので、「料理サイトを作ろかな?」と簡単に決めたのですけどね。

そしてこのサイト名に関しては、当初考えていたのは【貧乏飯】でした。材料は「業務スーパー」「ジャパンミート」で安価で購入して来たもの。食器も基本的に歯人前に出せない程度のもので、写真も簡単に撮っているし、盛りつけも適当なので…だけど流石に「貧乏飯」は、ネーミングで多少引く事は出来そうだけど、あまり面白くないなと…「びんぼう・びんぼう・びんぼう」と呪文の様に繰り返すこと数時間…実際は数秒ですね。ふと某ゲームの「キングボンビー」が浮かんできて「ボンビー」に…そこから「Bon(ボン)B(ビー)飯」からの「BonB-Foods」へと進化した名前です。

そしてサブタイトルの「~料理はギャンブル~」に関しては、まず先頭と最後にある「~」は何となく付けた飾りです。(そこの説明は要らんでしょ!) で主題の「料理はギャンブル」ですが、料理ってある意味ギャンブル性を持っていないですか? マニュアル通りに作るにしても、大体2~3人前とかの説明が書いてあるし、「●●少々」とか「一つまみ」とか…その上「気持ち多めに(少なめに)」とか訳が分かんないですよね。投入する調味料によっては大きく味が変化するものもあるので、ある意味ギャンブルです。そんな部分をサブタイトルで表現しました。

それではど~でもイイ前置きを終わりにして本題に入りますが…
アシンの紹介方法では、基本的に「食材の切り方」「調味料の使用量」「煮たり焼いたりの時間」と言った情報は書かれていません。人それぞれ「味の濃さ」「硬さ」「食感」って違いますよね? その様な事から書かない形で作成をしています。と言うより実際には、アシンも目検討やその時の気分で入れていますので…って事です。でもこれにはとても良いメリットがあるんですよ!同じ料理を毎日続けても、毎回違った味を楽しめますw

取り敢えず作る料理は基本的に適当です。かなり【創作料理】的なものが多いです。常識をぶち破った料理が多いですが、きっと満足出来るものが多いですよ。そして、とにかく「安く・美味しい」に重点を置いているので、見た目に関しては気にしないで下さいね。例えば『究極の選択』で、

「見た目が良くて美味しくない料理」
「見た目は悪いが美味しい料理」

あなたならどちらを選びますか? ただ盛り付け自体は「作るあなた次第」なので、気にする必要は少ないかと思います。

この『BonB-Foods~料理はギャンブル~』の正しい利用方法としては、色々な「適当料理」を見て、「こんなやり方があるんだ?」「これはこんな風にした方がいいんじゃないか?」「これをアレンジしたらこんな感じになった!」等と、参考程度に見て、自分の料理の幅を広げる手段の一つとして利用するのが良いと思います。基本的に【レアな料理集】になっていると思います。

とまぁ~長くなりましたが、このページも気が向いたらまた手直しなどもするかもしれません。「オッサンの文章は長いんだよぉ! 読むのメンドー臭い!」等と思うのならば、このページは読まなくても宜しいかと思います。(それは最初に書けよ!)

ってな訳で、本編をお楽しみくださいね!


一応、初回版のサイト紹介もこちらに載せておきますね。

このサイト
『BonB-Foods ~料理はギャンブル~』
のご紹介をします。
まずはサイトのタイトル「BonB-Foods」ですが、
「BonB」「ボンビー」から名付けています。
サイトの企画を始めたころは『貧乏飯』と考えていましたが、
ダイレクトすぎるので『BonB-Foods=ボンビーフーズ』としました。


ここ「BonB-Foods」で紹介されている、
「料理らしきモノ」は、レストランや食堂等の
シッカリとした 調理方法、食材、調味料、
盛り付け等とは違い、的確な言葉で表すと
『適当』に調理しています。
そこをご承知の上でご閲覧ください。
掲載されている料理の写真は、食べる寸前に
iPhoneで適当に撮影したものです。
(最近は白い台座で少々の気遣いありかな?)
「紹介するならば、少しは綺麗に盛り付けろ!」
等と言われそうですが、その意見に関しては、
『軽くスルー』をさせて頂いております。

ただご紹介する料理に関しては、
1.出来るだけ楽に作ること
2.とても安価に出来ること
3.美味しいかもしれない。

  (見た目よりも味を重視!)

と言った事を最重要視しています。
味に関しては、個人差・好き嫌い等があり、
美味しいとは言い切る事はしませんが、
家族一同、美味しく召し上がっております。


■サイトメニューについて

・ホーム
 トップページを表示します。

・管理人自己PR
 超適当専業主夫の自己PRです。
 興味の無い方は見なくてもOK。


・このサイトについて
 今ご紹介しているページです。

・おすすめメニュー
 特にお勧めしたいと思える料理のご紹介。

・料理一覧
 本題の料理の一覧です。

・食材情報
 食材情報は現在、
 「購入店舗」「販売価格」「食材カロリー」
 の書かれている頁に飛びます。
 私が自己判断で分類分けしてあり、
 分類の部分をclickで各頁が表示されます。


・調味料情報
 食材情報は現在、
 「購入店舗」「販売価格」「食材カロリー」
 の書かれている頁に飛びます。
 私が自己判断で分類分けしてあり、
 分類の部分をclickで各頁が表示されます。


・仕入れ先情報
 仕入れ先の基本は、
 「業務スーパー」「ジャパンミート」
 2店舗だけを利用しています。
 その2店舗のご紹介を書かせて頂きます。



サイトの概略は、このような感じになっています。


BonB-Foods

Posted by admin